開発課通信
Development Department News

2025/06/03
今年の夏は赤じそを!
本日ご紹介するのは、5月19日から入荷がスタートしている群馬県産の「赤じそ」です!
赤じそは葉が濃い赤紫色のしその葉で、しそ独特の爽快感のある香りが大きな特徴です。
その香りの高さからしそは和製ハーブとも呼ばれています。
加工してこそ真価を発揮するタイプで、そのまま生で食べることはあまりありません。

赤じそは、主に加工用。梅干しやジュース、ふりかけなどに使われ、
色づけや保存効果も期待できます。
さて、今回は赤じそを使ったメニューをご紹介します。
赤じそで作る赤色がこれからの季節にピッタリな「赤じそジュース」です!

昔は夏バテ対策に赤じそを利用していたみたいです
さっぱりした風味が夏にピッタリなのかもしれませんね
この夏、取り入れてみるのはいかがですか?
作り方は当社HPを参考にしてください。
赤じそは、単なる料理の彩りだけではなく、
保存食、調味料、飲料、薬効とさまざまな顔を持ちます
昔の人の知恵が詰まった赤じそを、私たちの食卓にももっと取り入れていきたいですね♪
他にも、赤じそのレシピを当社HPの方に記載しておりますので、ぜひご確認ください!
群馬県産の赤じそは7月上旬頃までの入荷を予定しています。
見かけた際は、お手に取ってみてくださいね♪
担当:遠竹