開発課通信

Development Department News

2024/04/16

メロンの王様「イバラキング」

本日ご紹介するのは、メロン生産量日本一の茨城県で生まれたオリジナル品種「イバラキング」です。

「茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になってほしい」という願いを込めて

「イバラキング」と名付けられました。

味や香りの優れた高級アールス系メロンを父親とし、400通り以上の組み合わせの中から

選抜・育成されたこだわりのメロンで、2010年に品種登録されています。

上品な香りと甘み、なめらかな口あたり、そしてジューシーな果肉が魅力です。

茨城県産のメロンは主に4月から7月頃にかけて出荷されますが、シーズン初期は糖度が低かったり、小玉だったりします。

しかし、「イバラキング」はシーズン初期でも品質が良く、通常の春メロンよりも1割以上果実が大きく育ちます。

さらに!日持ち性も優れるため、長い期間おいしく食べられますよ♪

「イバラキング」は5月中旬にピークを迎え、7月下旬まで入荷の予定です。

贈り物や自分へのご褒美にいかがでしょうか?

担当:新井