開発課通信

Development Department News

2024/03/19

春の味覚「ふき」について

本日ご紹介するのは、春の味覚の一つである「ふき」です。

ふきは、数少ない日本原産の野菜の一つで、独特な香りと苦味が特徴です。

食用としている長い部分は茎ではなく「葉柄(ようへい)」という部分で、茎は地下に埋まっています。

ちなみに「ふきのとう」は葉が茂る前に根茎から生えてくるつぼみのことを言います。

当社では愛知県産のふきが入荷しております。

愛知県は全国の約4割の生産量を占める産地で、日本一を誇っています。

愛知県に次いで生産量が多いのは群馬県になります。来週頃から群馬県産の入荷もスタートする予定です。

ふきは料理をする前に下処理をする必要があります。その手間を考えると、少し手が出しにくいですよね。

ですが、一度覚えてしまえば意外と簡単なんです。しかも結構楽しい♪

下処理の方法は、本日更新しました当社のインスタグラムにて、動画付きで解説しております。

他にもおすすめのレシピ等をご紹介してますので、是非チェックしてみてくださいね。

愛知県産の入荷は5月中旬頃まで、群馬県産の入荷は5月下旬頃までの予定です。

今年の春は「ふき」を手に取って、春を感じてみてはいかがでしょうか?

担当:吉塚